はじめに

当院ではコロナ以前より個室で一対一の治療をおこなっており、その方が帰られてから換気やシーツの取り替え等を行い次の方が来るのを待つようになっています。治療と治療の合間の時間も十分にとっているので他の方と会うということはほぼありません。

当院の治療

当院の治療は全身を調えることにより症状を緩和させるのが目的です。殆どの疾患は全身の影響を受けているので全身に対する治療である鍼灸気功治療、整体治療の方が向いています。保険治療は急性期で痛みが強く治療に時間がかけられない場合が向いています。治療法を迷われている方は電話で相談するかお問い合わせ欄からメールで問い合わせてください

整体治療

基本的に腰痛、坐骨神経痛(足の痺れ)、緊張型頭痛等の動かすと痛い場合や手足の痺れは筋肉由来であることが多く、そのため筋肉にアプローチする整体治療はこれらの筋肉由来である疾患に有効です。と同時に筋肉を利用して骨盤や自律神経等の調整も行なっているのでそれ以外のもや体調管理に対しても対応可能です。

鍼灸気功治療

西洋医学的な治療でらちが明かない場合東洋医学的な観点からの治療と言うのも有効です。

鍼灸気功治療は気診という診断法を用いて、痛みなどの症状に対して身体の内側、外側(身体の外側に現れている気)を調整します。治療は主に気功治療がメインです。
身体の使い方や重心、姿勢など、身体の軸が整うことができるように気の流れのチェックもしています。また、セルフケアではモイストヒートパックを用いた温冷療法をお伝えしています。(鍼灸の保険は取扱いしていません)

保険治療

保険治療は主にぎっくり腰等の急性腰痛や寝違い等の発症まもない動作痛に対応しています。接骨院なので何でも保険が使えると思っている方が多いのですが、実際には保険適応には条件があります。

保険治療をお受けできない場合(自費での治療は可)

交通事故治療

交通事故による腰痛やムチウチなどの場合におこなう治療で、主に自賠責保険を使います。

予約

当院は電話、HPによる完全予約制の接骨院のため予約を入れてから来院することになっています。初めての方は話の内容によっては治療をお受けすることができないことがありますのでお電話での予約をお願いしています。

現在の症状、同じ症状で病院や他の治療院への通院の有無、希望する治療方法等をお伝えください。

治療をお受けできない場合

  • 予約が塞がっている場合
  • 営業時間外の場合
  • 予約なしで来院された場合
  • 問合せ欄から予約をされた場合(初回は電話での予約をお願いします)
  • 今すぐの治療を希望される場合(電話から1時間後を目安にしてください)
  • 病院の方が良いと考えられる場合
  • 保険適応外疾患で保険治療を希望の場合

予約時間

治療開始が9時の場合は前日予約のみ受け付けています。

平日の最終の治療開始時間が20時、土曜日が18時です。当日の予約であれば最終治療時間の1時間前(平日であれば19時、土曜日であれば17時まで)までにご連絡いただければ対応可能です。

日曜祝日は定休日ですが前日までに電話でご予約頂ければお受けすることも可能です(お受けできない場合もあります)。

場所

当院は看板は出していないので外から見つけることはできません。代わりにアクセスのページにセンター南駅からの行き方とスキップ広場からの行き方を写真付きで載せていますのでそちらをご覧ください。

建物内の集合ポストと301号室のドアには「SAKURA」のプレートが貼ってあります。

その他

  • 他の患者さんと接触することはほぼありません。
  • 不明な点があればお電話かHPのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
  • 着替えの用意はあります(自分で準備されても構いません)。
  • 手狭なため一人で来院されるようお願いします。
  • 女性の方で女性に治療してもらいたいという場合は鍼灸気功治療になります。

電話が繋がらない場合

営業時間の変更がなければおそらく治療中で手が離せなかった可能性が高いので、時間をおいて再度電話をお願いします

次回の予約

会計時に今後の予定が決まっていれば窓口で次回の予約をお願いします。特に強制はしませんので、わからなければ予定が決まり次第にお電話、予約フォームから予約してください。当日治療を希望の場合は電話でお願いします。日曜祝日は前日までの予約に限りおこなっています。

HPからの予約

2回目からの方はHPからの予約が可能です。HPからの予約は治療希望日前日の19時までで、当日の場合は電話での予約になります。HPの予約フォームから予約された場合は1時間以内、当日中、治療日前日の20時頃と3回のメールが届きます。

自動返信メール(予約受付)

HPからの予約後すぐに自動返信メールが届きます。もしこのメールが届かないようであれば受付されていないということなので、再度予約フォームから予約するか、電話での予約に切替をお願いします。

予約確定メール

予約確定メールは当院が手動で返信しています。自動返信メールは届いているのに予約確定メール当日中に届かない場合は当院側が気が付いていないということになります。その場合はお手数ですが電話でお知らせください。

治療日前日のメール

治療日前日の20時頃に自動で届く明日の治療のお知らせメールです。予約確定メールが来ているのであれば、もし届かなかったとしても当院に予約登録されているので問題ありません。気になるようでしたらお電話でご確認ください。

販売

ビタミン剤や湿布、健康食品、回数券等は売っていませんがコルセットやエルボーバンド等の装具は販売しているので購入希望の方はその旨を伝えてください。試着してから決めることが出来るのが当院で購入するメリットです。

場所と駐車場のご案内

  • 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央44−5カトレアビル301
  • 横浜市営地下鉄ブルーラインセンター南駅4番出口徒歩1分
  • 駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

お問合せ

症状や治療内容等のお問合せの方はこちらからでも電話でも受付しています。初めてご予約される方は電話でお願いします。2回目以降は電話でもネット予約でもOKです。