ぎっくり腰の対処法

ぎっくり腰の分類

腰が伸びない

「腰が伸びないぎっくり腰」は椅子から立ち上がる時に発症することが多く、身体が少し丸まった状態で来院されます。「椅子に座っている時は腰は痛くはない」「仰向けが辛い」という特徴もあるのですが、一番の訴えは腰の痛みよりも「腰が伸びない」ということ。

「腰が伸びない」のは腰部のインナーマッスルである大腰筋が縮んでしまったためであり、この筋肉を緩めることによって丸まった状態を軽減させることが可能となります。

1回の治療で腰が伸びることが多いのですが(痛みは残る)、痛みが気にならなくなる迄には1~2週間かかることが多いです。

自宅では仰向けになって両膝を立てて左右にゆっくり倒す動作を左右5回ずつおこなってください。

歩くと痛い

このタイプは前屈みの姿勢で痛くなることが比較的多く、軽いものであれば前屈みだけの痛みですが、悪くなると歩行時にも痛みが出てきます。更に重症になるとどの動作もつらい、椅子に座っているのもつらい、腰に力が入らない、起き上がれないという症状が出てきます。

ぎっくり腰は昔と違って安静ではなく痛みの強く出ない範囲で普通に生活するのが推奨されていますが、痛みが強い場合は無理に動く必要はなく仕事も数日休む覚悟が必要です。

自宅では仰向けになって両膝を立てて痛くない範囲で左右にゆっくり倒す動作を左右5回ずつおこないます。寝る時は横向きで抱き枕があればそれを使い、無ければ布団などを縦に丸めて抱き枕の代わりにして使うようにします。

こちらは腰が伸びないぎっくり腰よりも治りが悪いものなので、1回の治療で良くなるということはなく、続けて通って少しずつ治していくという治療方針になります。軽いものであれば2週間ですが、「姿勢」や「歩行」の症状もある場合は2~4週間かかります。

原因

ぎっくり腰の原因で重要なのはそれまでにぎっくり腰になる下地が整っていたということで、「重いものを持って」「下の物を拾おうとして」というのは駄目押しに過ぎません。特に筋肉の使いすぎによる疲労とストレスの影響が大きく関係します。

筋肉の疲労

筋肉は使いすぎると疲労により硬くなって痛みを生じますが、ぎっくり腰の主原因筋である大腰筋を疲労させるのは主に「座っていること」。特に気が付くと何時間も経過しているパソコン等の事務仕事はずっと大腰筋を使い続けているので硬くなりやすいのです。

ストレスによる全身の影響

ストレスや体調不良等で自律神経が乱れると様々な症状が出ますが、全身の筋肉が硬くなるのもその一つ。筋肉が硬い状態が続けばそのうちに一番弱っている部分(使いすぎている部分)から痛みを発します。

安静は勧められていない理由

筋肉が痛みを起こすのには肉離れや打撲の様に「筋肉が傷ついている場合」と「疲労により筋肉が硬くなっている場合」があります。「筋肉が傷ついている場合」は傷口が早く塞がるように安静にする必要がありますが、「筋肉が硬くなっている場合」は緩めるために動かした方が良いのです。

ぎっくり腰は動ける範囲で動いた方が良いと言われているので、これは筋肉が硬くなっていることが原因であるということになります。

治療法

ぎっくり腰は「腰の筋肉の使い過ぎ」と「ストレスによる全身の問題」の両方が重なって起きると考えていますので、治療もこの2つに対処できる鍼灸気功治療整体治療がメインになります。

注意すべきもの

ぎっくり腰の大部分が筋肉によるものですが、以下のような場合は筋肉以外の可能性が高くなるので病院に行くようにしてください。

  • 60歳以上の方
  • 20歳未満の方
  • 腰痛以外の症状も出ている場合
  • じっとしていても動かしても痛さが同じ場合

その他

  • コルセットをお持ちの方は付け方の確認をしますのでお持ちください。
  • できる範囲でのストレッチや体操やツボもお教えします。
  • 初期の痛みの強い場合は微弱電流を使います。

完全予約制

ぎっくり腰では待合室での待ち時間は非常につらいものがあります。自宅であれば痛いなりに動いたり寝転がったりできますが待合室では人の目もあってそれもできません。その点当院では完全予約制なので待つことなくすぐに治療を受けることができます。

お問合せ

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