睡眠が腰痛予防の筆頭である理由

睡眠は腰痛予防の筆頭

睡眠不足は腰痛に関係します。もし自分がぎっくり腰になったとして一つだけセルフケアを選ぶとしたら睡眠を充分にとることを選びます(動けないのでそれしかできないからというのもあります)。

腰痛予防のために一つだけセルフケアを選ぶとしたらやはり睡眠を充分にとることを選びます(一番楽だというのもあります)。

睡眠不足は身体に重大な影響

それほど睡眠は重要なのですが、当たり前すぎて有り難みが感じられないため、どうしても筋トレや姿勢の方に目がいってしまいがちでおざなりにされている感じがします。

1ヶ月間筋トレしなくても何の問題もありませんし、1ヶ月間姿勢が悪くても生命に別状はありませんが、1ヶ月間睡眠なしで生きていくことはできません。睡眠不足はすぐに身体に重大な影響を及ぼすのです。

風邪も腰痛も根本は一緒

例えば風邪は一般的にはウィルスが原因であることが多いのですが、近くにいてもかかる人とかからない人がいます。

これは免疫力がしっかりしているかどうかの差が大きく関係していますが、腰痛も同じで腰が一番弱っている人が免疫力が低下した時に腰痛を起こすのです。

対策としては弱っている腰を治すということと免疫力をあげることになりますが、どちらも睡眠が大いに関係しているのです。

睡眠で筋肉の修復

腰が弱っているというのは腰の筋肉が疲労して硬くなっているということで、特に座っている時間が長いことが大きく関与しています。

「寝る子は育つ」という言葉があるように、睡眠中は筋肉の修復が早くなりますので、睡眠を充分に取ることによって筋肉の疲労を取り除くことができます。

裏を返せば睡眠不足は筋肉の疲労がとれないということです。

睡眠で自律神経の調整

次は免疫力。自律神経のバランスが乱れて交感神経が優位な状態が続くと免疫力は低下するので、それを避けるために副交感神経が優位な状態を作り出す必要があります。

睡眠はおおよそ副交感神経優位な状態なので、睡眠時間を増やすことで交感神経が優位な時間を減らすことができ、免疫力を維持することができるのです。

さらに免疫力を維持できるということは腰痛だけでなく病気全般にも対応できるということになります。

最後に

睡眠時間がとれない人はなるべく時間を作るようにしてください。眠りたくてもあまり眠れない人はそこから治療していく必要があります。

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