腰痛予防として重いものを持たない方が良いですか?

こんにちは!横浜市都筑区で腰痛治療と予防の指導をおこなっているさくら接骨院・鍼灸院です。

腰痛予防として重いものを持たない方が良いですか?

「腰痛予防として重いものを持たない方が良いですか?」という質問があります。

確かに重いものは持たない方が腰痛にはなりにくいとは思いますが、それでは一生続けなければいけません。風邪予防の為に一生外出しないと言っているのと同じです。

重いものを持って腰痛になるのは2パターン

重いものを持って腰痛になる場合は2つのパターンが考えられます。

前にかがんだ時

1つ目は重いものを持とうとして前にかがんだ時に痛くなるもの。この場合は前かがみになったと言うのがポイントで、下の物を拾おうとした時や洗顔時や靴下を履こうとした時等にちょっと前にかがんだ時に腰痛になりやすいのです。

話を聞くと結構な人が重いものを持ち上げる時ではなく重いものを持とうと前にかがんだ時に腰痛になっています。対策としてはしゃがんでから持ち上げるということになります。

持ち上げる時

2つ目は前にかがんで重いものを持ち上げようとした時に痛くなるもの。これも対策としてはしゃがんでから持ち上げればいいわけです。

持ち方に気をつけても一時的な対策でしかない

疲れている時や年齢を経るに従って一度しゃがんでから立つと言う動作は面倒になるので、どうしても膝を伸ばしたまま腰を曲げて重いものを持とうとします。

しゃがんでから持つだけで腰痛になる確率はだいぶ減りますので腰痛持ちの人は特に注意してください。ただしこの方法は根本的な解決ではありません。

腰痛になるきっかけというのは、重いものを持つ以外にも咳で起きる人や椅子から立つ時に起きる人等沢山のパターンがあので、今言った腰痛対策では重い物を持つ動作以外には無効なのです。

ダイエットのためにお菓子類の中でアイスだけ食べるのやめましたというのと同じで末端の予防策なのです。

腰痛対策よりも健康対策

大事なのは重いものを持たないという腰痛腰痛対策ではなくて、腰痛にならない身体にするという健康対策です。身体をしっかりしておけば腰痛にもなりにくいし他の病気にもなりにくくなります。

重いものを持たない方がいいよというのは健康対策の中にある腰痛対策の中の一部です。こればかりに目を向けていると腰痛には腰痛対策、風邪には風邪対策、頭痛には頭痛対策と個別に対策しなければなりませんが総論である健康対策をしておけば腰痛対策も風邪対策も頭痛対策も兼ねるのです。

例えば健康対策である運動不足や睡眠不足等は多くの疾患に関係してきますが重いものを持たないというのは腰痛対策の中の一部以外にはあまり関係しません。同じ様に気をつけるのならばどちらを優先した方が効率が良いかは言うまでもありません。
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