目が覚めてから足がつるのか足がつったから目が覚めるのかはわかりませんが、足がつれるのは早朝が多く、たまにつるのであればそんなに気になりませんが頻繁であればどうにかしたいですよね。

結論から言うと原因の大部分が筋肉が硬いのためなので筋肉を緩めていけばかなり軽減します。なぜ筋肉が硬くなるかというと疲労、水分・ミネラル不足、冷え、身体を動かさない等があります。なので予防法は寝る前にストレッチや水分(スポーツドリンク等)摂取、身体を冷やさない等を試してみて下さい。

足がつってしまった場合は筋肉が縮んで痛くなっているので伸ばす、つまり縮んでいる筋肉をストレッチするのが一番です。例えばふくらはぎがつってしまったらふくらはぎを伸ばせば良いのです。これでつっている時間を短くできます。

通常であれば筋肉の硬さは時間と共に軽減するので足のつれるのは1~2日位でなくなるのですが週に何回もある場合は筋肉の硬さが取れていないと考えられます。この場合は足がつる原因となる筋肉を緩める必要があります。

一番最初に試してみるのは30秒間の臀部ストレッチ。

  1. 右足がつるのであれば仰向けになって右膝を抱えて右の胸につけるようにストレッチ。
  2. 次に右膝をスライドさせて左の胸につけるようにストレッチ。
  3. 更に右膝を左足付け根を超えて左側の床につく位にスライドさせてストレッチ。

何日間か続けてみて毎日つっていたのが2日に1回になったとか、つっている時間が短くなったのであれば効果があるので続けて下さい。変わらなければ病院や治療院で治療を受けるようにして下さい。